スポーツ業界の大物代理人 ジョルジュ・メンデスとは

サッカー好き

一般に、スポーツ業界といえばスポーツ選手と監督というイメージがあるものですが、華やかな世界の裏側には選手達を支える大物達がいます。その1人が、サッカー界に知らない人はいないと言われる代理人ジョルジュ・メンデスです。

メンデスは、サッカー選手の移籍に関わる代理人として活躍しています。一度の移籍に数十億円ものお金が動く事も珍しくないサッカー界で、世界的に有名な選手達のマネジメントを成功させてきました。その活躍は代理人の中でもトップクラスとされ、ポルトガル系の選手を中心に幅広いコネクションを築いている人物です。

代理人にはそれぞれ特徴がありますが、メンデスは選手の才能を見抜く力に定評があります。これまでマネジメントをしてきた選手達には、トッププレイヤーとして大成した人物が少なからずいます。当時は若く無名な選手だった選手達の中には、彼がいなければ成功できなかったと感謝されているほどの敏腕ぶりを発揮しているほどです。

世界一とも称される代理人として高い交渉能力を発揮する一方、同じ位高く評価されているのが人柄の部分です。敏腕ビジネスマンというイメージからは想像ができないかもしれませんが、クライアントである著名な選手と共同で、人道支援のプロジェクトを行っているという一面もあります。

サッカー大物代理人 ライオラ

スマホ サッカー

ヨーロッパのサッカー界において著名な代理人と言えばミノ・ライオラです。

イタリア出身であることから、イタリア人選手やイタリアのクラブに在籍した経験がある選手を多くクライアントとして抱えていて、選手に高額な契約を結ばせたり移籍金をつり上げることで知られている存在なのです。

サッカー界の慣習では、選手との契約締結や移籍条件の交渉時に代理人への報酬が含まれます。ライオラは交渉術やコネクションに長けていて、大型交渉を成立させて自身の利益も稼ぐということを恒常的に行っているとされているのです。

それゆえクラブにとっては高額な報酬を支払わなければならないため嫌な存在ですが、選手にとっては希望を叶えてくれる良いエージェントだと認識されています。