日本人選手多数所属 ブンデスリーガ

サッカーボール

日本選手が多く活躍しているドイツのプロサッカーリーグがブンデスリーガです。1部と2部があり、それぞれ18クラブが所属しています。

プロサッカーの世界でも非常に人気が高く、観客動員数は世界第1位です。日本でも人気があります。

ブンデスリーガの1部と2部は、ドイツサッカーリーグ機構が運営しています。一方、3部はドイツサッカー連盟が運営しています。

ブンデスリーガは、ライセンスの取得が難しく、ライセンス取得条件を満たさないとリーグに参加することができません。リーグ経営もクラブ経営も堅実であることが知られ、日本のJリーグも、ドイツをモデルにして設立されています。

1部と2部のチームは、すべてユースチームを設立しています。

シーズンは、休止期間をはさみ、8月から12月が前半戦、1月から5月までが後半戦となります。2回総当たり方式で構成されています。優勝したクラブ、準優勝クラブ、3位になったクラブは、UEFAチャンピオンズリーグの本大会に出場することができます。

シーズンが終わって最終順位下位となった2クラブは、自動的に2部に降格します。

ブンデスリーガは武藤選手や長谷部選手、酒井高徳選手などの日本人選手が多く在籍しており、日本のサッカーファンから注目を集めています!