個人技 戦術

サッカーは、個人技と戦術が重要です。外国人選手を見ると、ヨーロッパの5大リーグで活躍するスター選手などは技術が非常に高いです。

高い技術を持つ選手に加えて、チームの戦術が優れているため、優勝争いをするようなチーム同士の試合は、サッカーファンであれば誰でも観戦していて楽しいでしょう。

日本人選手は、個人技は世界のトップレベルだと言われています。

しかし、技術は高くてもサッカーは下手だと言われることが多いのです。

サッカーは、高い技術をどう生かすかが重要です。技術力に加えて、戦術が非常に重要なのです。ただ、海外で活躍できる選手が増えたこともあり、日本のプロサッカー全体としての底上げは実現できています。技術だけでなく戦術を磨いて面白い試合が多くなれば、ファンの獲得にもつながります。

ドルトムント MF香川選手

日本人選手でもヨーロッパの高いレベルで戦える数少ない選手です。

卓越したボールコントロールから、狭いゾーンで勝負ができ、切り替えしのターンに魅了するコアなサッカーフリークも多いです。

一時期は順調なキャリアを積んでいましたが、イングランドプレミアリーグの名門マンチェスターユナイテッドに移籍してから、活躍に陰りが生じ始めています。それでも支えているファンが多い選手が香川真司です。

またドイツのドルトムントに復帰して、一時期は活躍していましたが、最近は監督の戦術上の理由から外されることが多くなっており、また厳しい環境に置かれています。

そして日本代表時も度々ゲームから消えると言われる選手です。

ドルトムントで優勝に貢献したレベルのサッカー選手になりますので、いろんなクラブから興味を示される存在ですから、これからもさらなる活躍を期待することができるでしょう。