サッカーのトレンド

近年、日本でもヨーロッパサッカーの注目度が高まってきています。

楽しみ方も人それぞれで、ブックメーカーやテレビ視聴、チームや選手の特徴はもちろん、各クラブ毎に異なるサッカースタイルは、大きな魅力となっています。

サッカーのトレンドは数年毎に変わってくる傾向にありますが、最近では縦に速いカウンタースタイルが世界のトレンドになってきています。中盤で奪ったボールをすぐに縦に運んで、なるべく手数を掛けずにシュートまで持っていくことで、相手のディフェンダーに考える隙を与えないサッカーをするクラブが増えてきています。

また、ディフェンスの部分でも3バックや4バックなどの違いはあるものの、様々なスタイルで戦うチームが増えてきています。激しいプレスとハードワーク、最後まで戦う姿勢は、国問わずどこでも勝つために必要な要素となってきています。

技術だけではなく、メンタル面や戦術理解などの能力も高くないと、スペインやドイツ、イングランドやイタリアなどの世界トップリーグで戦うことはできなくなってきています。

サッカーボール

ヨーロッパサッカーの5大リーグを比較

コインとボール

ヨーロッパ5大リーグで日本人選手も活躍しているので、名前くらいは聞いたことがあると思いますが、この5大リーグの中でどのリーグが強いかという比較よりも、どのクラブチームが強いかという比較の方が正しい比較になるといえます。

それぞれに特徴があり、リーガ・エスパニョーラに所属をするクラブは攻撃的な戦術をとるチームが多く、テクニック重視の選手も多く所属しています。

ブンデスリーグは最も多くの日本人選手が所属しているリーグで、早い攻撃とプレッシャーの強い守備で人気の高いサッカーをするチームが多いのが特徴です。

プレミアリーグは、突出したチームがない事や過密日程が理由で常に混戦ムードのリーグ戦になる事が多い。伝統的に強いと言われるチームも多く、根強い人気のチームも多いのが特徴です。

セリエAは、かつては鉄壁の守備が特徴のリーグで、過去には最高峰のリーグと言われ、多くのスター選手が所属をしていました。

リーグアンはPSGにネイマールが過去最高額で移籍し話題となりました。

PSGの一強リーグというイメージが多くのファンにはあるでしょう。

サッカーボール